Canon Powershot S90を購入

久しぶりの日記です。
修論やらなんやらも終わって一段落です。
言い訳といえば言い訳ですが・・・


色々と紆余曲折ありS90を購入しました。
SIGMA DP2を持っていましたが、PentaxのK-mがお安く売っていたので購入

DP2をメインに使っていたが、K-mに置き換わる

一眼の俊敏さに慣れてしまい、DP2の遅さ+暗所性能の低さに嫌気がさす

コンパクトで綺麗かつ暗所性能が高いカメラを探す
という流れで、S90、LX3、GR3、WX1などが候補に上がりましたが、S90を購入。
どれを選んでもDP2の描写には叶わない気もしましたが、手軽さには変えられませんでした。

感想

購入から一週間立ちましたが、やはり明るいレンズが非常にありがたい。
暗い部屋での撮影はもちろん、コンデジにしては撮像素子の大きさ+明るさでそれなりにボケも楽しめます。(ほんの少しですが)
しかし、屋外ではシャッタースピードをあまり早く出来ないのでF2での仕様は厳しい。(そのような使い方はあまりしませんが)
動作も俊敏でとても使い易く、液晶も綺麗ですね。
不満点というか仕方ないのですが、コントローラーリングの向きがPentaxNikonとは逆と言うのが・・・やはり慣れでしょうか。