PENTAX K-xを購入&K-mと比較

K-mを持っていましたが、MF&構図確認しやすいライブビュー付き、高感度に強いK-xを購入してしまいました…
レンズ沼にもはまってしまいそうで怖いですね。
しかしブラックを購入したため、見た目がほとんど変わらないですね。
でも電源ランプの青色(LED?)はK-mの緑色に比べるとカッコいい気がします。
ホワイトにしようと思いましたが、安かったsofmap.comではブラックorレッドしか在庫がありませんでしたorz

K-xとK-mの違い

  • 高感度に強い
  • 色がCMOSっぽい(K-mの素直な発色が好きな人が多そう)
  • 電源ランプが青色
  • ライブビューが出来る(ライブビュー中のコントラスト式kAFは遅い。位相差AFに設定すればAF中は画面が黒くなるが、AF自体は早い)
  • ライブビューでMFのピント山をチェックしやすい(ライブビュー中にinfoボタンで拡大できるため)
  • 動画が撮れる
  • AFが多少早い&11点に(K-mは5点。いずれもスーパーインポーズなしなので、結局は中央を使うはず)
  • 軽量化(K-xボディ:約515g、K-mボディ:約525g)※大きさは同じ
  • 同梱ソフトウェアが最新に(K-x:PENTAX Digital Camera Utility 4、K-m:PENTAX PHOTO Laboratory 3)
  • 縦位置撮影が反映される


主な違いとしてはこんなところでしょうか。
個人的には縦位置と同梱ソフトが最新になるのがありがたいですね。
K-mのソフトはSnow Leopardに対応していないため、落ちることが多かったのですorz
PENTAXもソフトくらい古い機種にも提供して欲しいものです。