SONYのデジカメDSC-HX1を買いました

タイトルのとおり,今更ですがDSC-HX1を買いました.
というか久しぶりの更新です.
最後までNikonCOOLPIX P90と迷いましたが,買っちゃいました.
外観はこんな感じです。
 

  • DSC-HX1
    • スイングパノラマ
    • フルHD動画撮影(といっても1440x1080ですが)
    • レンズ歪が少ない(ソフトでも処理してる?)
  • P90
    • 光学24倍ズーム(HX1は20倍)
    • CCD・ISO64から(HX1はCMOS・ISO125から)
    • Nikon

簡単な特長としては上記のとおりですね.
とにかく可動式のモニタ・高倍率・一眼とまではいかないけど色々なマニュアル撮影が出来る,ってことで上記のが候補に挙がってました.
CanonPowerShot SX1 ISも考えましたが,デザインが好みじゃない・上記2つより重い(100g前後)・液晶の動かせる自由度は高いけど傾けるときレンズとの光軸からずれるって事ではずしました)


まぁ画質を考えるとNikonだと思いましたが,画質云々も良いけど楽しく撮りたいということでHX1にしました.
HD撮影やスイングパノラマは非常に楽しいです.
(今は良い被写体がないので今度載せる予定です)


しかし,裏面照射型CMOSイメージセンサーが載るであろうDSC-HX2を待つのも手だったかもしれませんが・・・
とにかくCMOSならではの高速性を活かした手持ち夜景とスイングパノラマのような利用方法は素晴らしいですね.

最後に本日の月を撮影したものを載せておきます。
まずは等倍


つづいて20倍ズームしたもの


わかりにくいので等倍でトリミングしたもの


ここまできれいに撮影できるとは。
一台でいろいろと遊べそうなカメラです。