X25-Mを1ヶ月半使ってみた後の速度を測ってみました

タイトルどおり7月末に購入したIntel X25-M 80GB(旧)の速度が、
購入時と比べどうなっているかを計測してみました。

  • 7月31日時点


ちなみにIDEモードです(理由は後で述べます)

  • 9月11日時点


うーん、若干遅くなっていますが体感できるような差ではありません。
なお、7月のは何もSSDに書かれていない状態でやっている(今はOSをインストール中)
なので優秀といえると思います。


なお、IDEモードにしている理由ですが、一言で言うとAMD環境だからです。
AMD環境のAHCIモードはSSDと相性が悪いみたいです。)


ちなみにしばらく更新していなかったために、メインPCが新しくなっています。(といっても半年以上前ですが)
一応スペックをメモしておきます。


【CPU】 Athlon X2 4850e
【Mem】 PC6400 2GBx2
【M/B】 GIGABYTE GA-MA78GM-DS2H
VGA】 オンボード(780G)
SSD】 Intel X25-M 80GB (SSDSA2MH080G1)
【OS】  Windows Vista


ちょっとお金に余裕がなかったために初AMDにしてしまったのがこの有様ですorz
しかし、動作自体は前のPCに比べ非常に高速で満足はしています。
・・・でも次はIntelのを買います。


とにかく今年度?今年?中にでるであろう40GB版のX25-Vには期待大ですね。