KTV-FSUSB2をTS抜きする方法

10/23日追記 Windows7(64bit)にて動作確認しました。そちらの方がやり方も簡単だと思います。
下記は情報が古いため、少し難しいかもしれませんし、今現在はあまり当てにならないかもしれません。



自分が買ったKTV-FSUSB2はいわゆる「新版」というやつで、それに対応したやり方を書きます。
(シリアル番号を確認してSN:K0905…となっていたら新版です)
なお、これから行う操作は機器が壊れるなどの事が起こる可能性もありますので自己責任でお願いします。


大体はこのwikiに乗っていると思います。
http://warehouse.xrea.jp/ktv/

必要なもの

  • WinUSBが動作する環境
  • カートリーダー

導入までの簡単な流れ

  1. WinUSBの機能を使ってFSUSB2のファームを変更
  2. TVTestに専用ドライバを読み込ませる

となっています。

WinUSBの導入

たぶん一番敷居が高いのが「WinUSB」だと思います。
といっても難しいことはありません。
Microsoft Connectに参加して「Windows Driver Kit (WDK)」をダウンロードしてインストールするだけです。
ちなみに自分は「GRMWDK_EN_7600.ISO」をダウンロード後マウントしてインストールしました。
なお、自分はMSDNサブスクライバの会員なのでMicrosoft Connectへそのまま参加できました。

(追記)
こんなめんどくさいことしなくても出来るみたいです。
後述するファイル「susb2n_t02」を解凍後、setupフォルダ中のktv-fsusb2.infを指定してインストールするだけでいいみたいです。

カードリーダー

カードリーダーは自分はHDUS内臓カードリーダーを使っています。
ちなみにPT1用にHX-520UJ.Kも持っていますが、こちらでも動作します。
とにかく接触型のB-CASカードが読めるリーダーが必要になります。
秋葉原日本橋ではジャンク屋で100円でリーダーが売っているという話も聞きます。

ファイルのダウンロード

後は簡単です。
まずwikiのダウンロードという項目から
「BonDriver_FSUSB2N」と「susb2n_t02」をダウンロードします。
(この時点では、それぞれVer 0.0.2.5、Ver 20090916.4です)

ファームウェアの書き換え

まずは「susb2n_t02」の使い方 ※この操作は危険なので自己責任で

  1. 「susb2n_t02」を解凍します。
  2. setupフォルダ内のドライバを適用(自分はしたというだけで、デフォルトのドライバでいいかもしれません)。
  3. コマンドプロンプトで解凍したディレクトリに移動する。
  4. 「fsusb2n_t02 firmread eeprom.bin」を実行(ファームをバックアップします)※これを怠ると元に戻せません。
  5. 「fsusb2n_t02 firmpatch」を実行(ファームを変えます)
  6. もう一度5を実行し、確認(自分は飛ばしました)
  7. 一度接続を切り、再度接続します。

これでファームが変更されました。


もとに戻すには

  1. 「fsusb2n_t02 firmwrite eeprom.bin」を実行(バックアップしたものを書き込む)
  2. 「fsusb2n_t02 firmcmp eeprom.bin」を実行(FSUSB2のファームととファイルが一致するか確認)

でいけると思います。(自分は戻してません)
なお、eeprom.binは重要なファイルなので、消したり上書きされたりしないように気をつけてください。

視聴

あとは「BonDriver_FSUSB2N」を解凍しdllをTVTestにコピーしてTVTestで読み込ませるだけです。


結構簡単なものでした。作者さんありがとうございます。
あと、基本的に自己責任でお願いします。