DSC-HX1の画質

初日はカメラの最低感度であるISO125で撮っていたため、きれいに撮れましたが、
初日の旅館でISO400に変えてそれっきり二日目も撮影してしまいました(´・ω・`)
そのため駒ケ岳の写真が全部ノイジーにorz
DSC-HX1はISO125もしくはISO200ぐらいじゃないと見るに耐えなさそうです・・・


解像度が低いのですが、以下のような写真がひどかったですね。
(右の写真は左の写真をトリミングしたもの)


木の解像感がまるでありません・・・これはISO400のせいでノイジーになった+DSC-HX1のJPEG圧縮が微妙って事だと思います。
こういう高周波が多いのはファイルサイズが大きくなると思うのですが、
DSC-HX1で撮影される画像は基本的にほとんどが3MB台のサイズになります。
(今回アップするためにリサイズして同じクオリティになるようにJPEG圧縮したものは約70KB〜約450KBまでと幅がありました)
つまり、DSC-HX1ではどのような場面でも同じようなサイズになるようにしているので画質がさらに悪くなったのではないかと考えられます。
サイズベースではなくて画質ベースで保存してくれればいいのですが・・・