新しくメモリースティック(MS-HX4G-A)を買いました

タイトルどおり、SONY製(初めて)のメモリースティック(以下メモステ)を買いました。
今まではSanDiskのしか買ったことがありませんでしたが、
楽天のポイントが余っていたことと、メモステのリーダライタが欲しかったためです。
ちなみにこれを買いました。
2980円でSONYの純正、4GB(HG)、リーダライタ付、送料込なのでお買い得かなと思います。
欠点を上げるとしたら海外仕様ってことでしょうか。特に自分は困ってないです。(日本向けのものにも使えます)
ということで、早速レビューしてみたいと思います。

MS-HX4G-Aのパッケージ内容

こんな感じです。MS-HX4Gとの違いは多分パッケージだけなのではないでしょうか。

USBアダプターとメモステしか基本的には入ってません。(簡易的な説明書付)
なお、アダプターにメモステを挿すと、はみ出ますorz
はみ出なくてもおかしくないサイズなので、はみ出さないと思ってたのですが・・・
はみ出さなければあまってるメモステで、USBメモリとして使おうかなともおもっていましたが、だめですね(´・ω・`)

気になるMS-HX4G-Aの速度

CrystalDiskMarkで図ってみました。
まずは手持ちのリーダ/ライタ (BSCRA26U2WH)では以下のとおりです。

うむむ、20MB/s出るはずのメモステですが、遅いorz
まさしくBSCRA26U2WHの製品ページの

※5:8bit高速転送には対応しておりません。

これが原因ですね。


ということで気を取り直して付属のUSBアダプターでの速度は以下のとおりです。

おー、これは早い!
・・・しかし、HG仕様の8bit高速転送に対応している製品を持ってないorz
(DSC-HX1は未対応です、これが対応してればなー)
ということでこの速度の恩恵を得ることはしばらくはなさそうです(´・ω・`)