MiddleClickとMultiClutchを使って、MacBookのマルチタッチトラックパッドだけで簡単片手ブラウジング

(12/4追記:MiddleClickよりBetterTouchToolの方が良さそうなので、導入してみました。こちら。名無しさんありがとうございます。)
現在入院中でして、ベッドの上でゴロゴロしながらブラウジングしてます。
こんなとき片手でトラックパッドを操作して楽してブラウジングしたいと思い、
色々調べてみたところ、MiddleClickとMultiClutchというアプリを見つけました。

  • MiddleClick:トラックパッドで中ボタンクリックを実現
  • MultiClutch:スワイプなどの操作をショートカットキー(⌘Wなど)に割当てる

MiddleClick

  1. http://clement.beffa.org/labs/projects/middleclick/からダウンロード
  2. ダウンロード後にzipファイルを解凍後、appファイルをアプリケーションフォルダなどにインストール
  3. 起動するだけで有効に



画像のようにメニューバーのアイコンをクリックするとTap時かClick時のどちらかに動作させるかを設定可能です。
しかしClick時にすると3本指スワイプが効かなくなってしまったので、Tap時にしてありますorz
そのせいでたまに誤動作(3本指Tapしてないのに、中央ボタン押したことになる?)します(´・ω・`)


MiddleClickのおかげでFirefoxのリンクを新規タブで開くことが簡単になりました。
導入前は⌘+Clickだったので、片手での操作が容易になりました。

MultiClutch

  1. http://wcrawford.org/2008/02/28/everytime-i-think-about-you-i-touch-my-cell/からダウンロード
  2. ダウンロード後にzipファイルを解凍後、prefPaneファイルがあるのでインストール
  3. [システム環境設定]の[その他]にMultiClutchの項目があるので選択し設定



自分はとりあえず、スワイプ上で[⌘F12]に、スワイプ下で[⌘W]に設定しました。
これは、Firefoxで閉じたタブを復元と、タブを閉じるに相当します。

導入後のトラックパッド操作

  • 2本指でスクロール
  • 3本指タップでリンクを新しいタブで開く
  • 3本指スワイプ左右で戻ると進む
  • 3本指スワイプ上下でタブを復元と閉じる


これによってだいぶブラウジングが楽になりました。
入院中になにやってるんだwという気もしますが、何事も効率的に出来た方がいいですよね!
しかしMagic Mouseが欲しくなってきました。