ことえりとGoogle日本語入力を比較してみた(元Windowsユーザーの感想)

比較のためにインストールしてみました。


インストール手順

  1. http://www.google.com/intl/ja/ime/からインストールファイルをダウンロード
  2. googlejapaneseinput.dmgをマウント
  3. その中のGoogleJapaneseInput.mpkgでインストール

サジェスト

Google日本語入力には、入力途中の文字の候補をサジェストしてくれる機能があります。
ということで、ちょっと試してみました。

  • 「いちはし」→「市橋容疑者」・・・なんとタイムリーな

    

  • 「まじっくま」→「マジックマウス」・・・今欲しいものを入れてみました。Magic Mouseと出れば最高ですが...

     


とりあえず色々と入力してみましたが、かなりタイムリーなものまでサジェストしてくれます。
ことえりよりは完全に賢い気がします。

ことえりより(個人的に)優れる点

先日WindowsからMacにしたばかりの意見なので参考になるかどうかはわかりませんが・・・
(ちなみに、ことえりは「Windows風のキー操作」、Google日本語入力は「MS-IME」に設定しています。)

  • control+pで日本語入力中の文字を全角英字にする事が出来ますが、Google日本語入力はcontrol+pを何度か押すと大文字の英字になったりする。(個人的にはかなりありがたい機能。しかしcontrol+oでは大文字にならずorz)
    • ことえり:「てst」→「test」→「test」→・・・・・・
    • Google:「てst」→「test」→「TEST」→「Test」→「test」→・・・
  • shiftを押しながら入力すると大文字で入力できますが、ことえりだと英字モードになってしまいます。しかしGoogle日本語入力ではかな入力が継続されるため、これも個人的には大きい。
  • 記号などを直感的に書ける
    • ことえり:「みぎ」と入力しても「→」が出ない。「やじるし」と入力して探す必要がある。
    • Google:「みぎ」と入力すれば候補に出てくる。


なんというか元Windowsユーザーの自分にしたらGoogle日本語入力がかなり良いです。
調べてみたら、入力した情報はGoogleには送られないみたいなので、ことえりから乗り換えます(`・ω・´)
かわせみとかATOKとか買わなくてよかった・・・のか!? とにかく様子見ですね。

Google日本語入力 よくある質問
http://www.google.com/support/ime/japanese/bin/answer.py?hl=jp&answer=166771
Q.入力した文字はGoogleに送信されますか。
入力した文字や文章がGoogle に送信されることはありません。

インストール時、またはプロパティ画面の[その他]タブにある[使用統計情報と障害レポート]のチェックボックスをオンにした場合には、お客さまがご利用のOS情報、カスタマイズ情報、打鍵数などの統計情報、クラッシュレポートがGoogleに送信されますが、ここでも、Google日本語入力を通じて入力された単語や文章が送信されることはありませんのでご安心ください。

いやー、とにかくGoogleはすごいの一言です。