DP2で星空を撮ってみました

昨日、今日はふたご座流星群が見られるということで話題になっていましたね。
ということで昨日、流れ星を見るついでにDP2で星空を撮ってみました。(どちらがついでかわかりませんがw)
この地方は最近ずっと天気が悪く、見るのが難しいとされていましたが、昨日は夜だけちょうど晴れていました。ラッキーでした。


RAWで撮ってSIGMA Photo Proのオートで現像。

Photo by SIGMA DP2


上記をトリミング。

Photo by SIGMA DP2


これだけ撮れれば十分なんですが、hatenaの仕様で縮小されるのでわかりにくいかもしれません。
ちなみに露光時間はDP2の最高の15秒ですので、三脚は必須です。今回は100均の小さなものを使用しました。
この程度の撮影なら本格的な物は必要ないと思いますので...というか三脚は下宿先にあるので持ってこれませんorz(今は実家です)


撮影がしたかったために外に出ていただけでしたので、20分ぐらいしか外にいませんでした。
何しろ寒かったですし。今週は雪が降るらしいです。嫌な点もありますが、久しぶりに雪見たいですねー
まぁ肝心の流れ星は2つしか見れませんでしたが、結構楽しめました。